こんにちは。
地域ビジネス相互応援コミュニティ、ビジネス応援ブログへようこそ。
主宰のまえだあきこです。
先日懇親忘年会を開催しました。全国から仲間が東京下町の足立区に集まってくれました。
今回は【共感できる場は話せ場】というお話を
- 想いを語る場
- 想いを感じる場
- 想いを形にする場
この3つを中心にしてゆきます。
想いを語る場
日々の雑事に取り紛れて自分本来の想いを育てる間もないのが経営者。
けれども、そもそも経営者には経営者たるそれぞれの物語があって経営者となった想いがあるはず。それは事業の軸だったりする。そして一番大事だったりするのだ。
私たち地ビジはもちろん相互に経営者さん同士が応援し合ったり、協力し合ったりしてゆくことはもちろんなのだがそれは交流した結果みんな良い人だから黙っていてもそうなる。本来の目的は経営者さんが自分や自社の良さや強みを知って貰う。自分だけでは気づけない共に共感し合えた仲間だからこそ見つけられる強みをシェアし合う。そして自分でもその強みを知って勇気と元気を持ってまたそれぞれの事業を楽しく頑張る。そんな場でありたいのだ。
そして、その意図は2年の時をじっくりかけて本当にそんな風な場に育っているのは素晴しいメンバーさんのお陰です。
想いを感じる場
現在も全国、また海外からもご参加いただいている地ビジ。
本当に様々な業種やサービスを運営している方々が集まってくれました。
コロナ禍で立ち上げたのでほとんどがオンラインでの開催でしたが、ここへきて少しずつ模様視しながらですがリアルでお会いする場も作っています。
オンラインでもリアルでも雑談やフラットな会話の中でそれぞれが共感することを拡げるのが楽しいです。私たち主宰側は共感というテーマの基メンバーや周りの方々が自由に表現できる場を提供しています。
そうしてゆく中でそれぞれの想いを感じ合う場にもなっていくように思っています。想いを感じ、それに共感できて互いの考えが尊重される場。そういう場づくりをこれからもたくさん作ってゆきます。
想いを形にする場
一方通行では動かないのが人の常。
私たちはそれぞれの想いを言語化し、形にするお手伝いをしたいのです。お手伝いとは大きく言えば場の提供。安心できて信頼のできる場に信頼できる人達が集まっています。
しーたけさんという建設業の社長さんのプロジェクトを応援しようと企画。私たちはしーたけさんを応援したい。けれどもしーたけさんは私たち地ビジの活動にとても共感してくれて、むしろ私たちの活動を応援したいと思ってくれていたことがその後に解りました。
例えばこんな事なんです。共感のある人同志が集まると自然にそうなる。そうして信頼を深める中で互いのプロジェストがどんどんブラッシュアップされてゆくんです。
だから、言語化すればするほど人からあなたもあなたの想いのこもったプロジェクトも理解され、応援してくれる人は増えるのだと私は思っています。
まとめ
あなた自身が共感できて、人からも共感される場でフランクに話せて自分自身を表現する場を持つことはあなたの未来を変えます。
あなたにはそんな場がありますか?もし、「ないなー」と感じる方には地ビジがあります。(^^♪共に前進してゆきましょう!
地域ビジネス相互応援コミュニティはいつもあなたの隣にいます。
地ビジをもっと知りたい方はこちら
https://taketiya.com/local-business-mutual-support-community/